マイナポータルを活用した確定申告手続について

令和元年6月21日に閣議決定された「成長戦略フォローアップ」を受け、国税庁においては、従業員・納税者の方や年末調整事務を行う雇用主、各種控除証明書を発行する企業の事務負担の軽減など、社会全体の生産性向上に向け、保険料控除証明書等をマイナポータル経由で電子データとして一括入手し、各種申告書に自動入力できる仕組みの構築を進めています。(確定申告の手続は令和3年1月から実施予定)   

詳細については国税庁リーフレットをご参照ください。

新型コロナウイルス感染症に係る会員相談の利用案内について

本会では、新型コロナウイルス感染症に係る会員からの相談をメール又はFAXにより受け付けています。ご利用の場合は、以下のメール相談用フォーム又はFAX相談用様式にてご連絡ください。なお、回答は相談受付日の翌相談日以降(土日祝日を除く)に電話又はメール(選択不可)でのご連絡となりますので予めご了承ください。※記載事項に不備等がある場合には回答いたしまねますのでご注意ください。

< メール相談 >→メール相談用フォーム

< F A X 相談 >→FAX相談用様式.docx

        FAX番号048-643-1475 ※必要事項をご記入の上、送信ください。

対象者

本会会員 

 ※相談される場合、氏名、登録番号及び所属支部等をお聞きします。(本会は個人情報保護法に基づき「個人情報の保護に関する方針」を定めておりますので、相談される方の個人情報は保護されます。→個人情報保護の方針

実施期間

令和2年6月22日(月)~同年7月31日(金)※土日祝日を除く

対応時間 

午前10時から正午及び午後1時から4時まで

相談内容

相談内容の対象は、本会区域における新型コロナウイルス感染症に関する以下の項目とする。

・税制全般

・各種給付金、補助金及び協力金等

・融資全般

・雇用調整助成金(社会保険労務士業務に抵触しない範囲)

・その他

担当相談員

税理士

相談料

無料(メール又はFAX利用による通信料はご負担ください)